コラム

コラム

2017.06.03

自転車とED 福岡ユナイテッドクリニック

自転車を長時間乗ることでED症状が現れることがあるのをご存じでしょうか?この説が言われ始めたのは1997年頃アメリカの自転車専門雑誌が「自転車に乗ることで勃起障害を発症する危険性について」のスクープがきっかけとなり、アメリカのテレビ局ABC放送が取り上げたことから広く知れ渡りました。週に3時間以上自転車に乗る人は乗らない人に比べて1.7倍EDを発症しやすいというデータもあり、自転車やバイクがEDに直接的・間接的に関係している可能性が高いことが判明しています。今回は自転車とEDについてお話しましょう。

EDとは?

EDとは「性交時に十分な勃起やその維持ができずに、満足な性交ができない状態」を指します。EDの原因は様々で、心因性、器質性、薬剤性、それらの混合性に大きく分けられます。心因性EDはストレスやトラウマなどにより起こり、薬剤性EDは坑うつ薬や降圧剤などの副作用で起こり、器質性EDは年齢、生活習慣、食生活、飲酒、喫煙、疾病の有無、などにより起こります。

自転車EDはこのうちの器質性EDに当てはまり、長時間の自転車運転で座っているサドルが股の会陰部を圧迫することがEDの原因となることが指摘されています。いわゆるママチャリと呼ばれるような柔らかいサドルのものは比較的大丈夫なのですがロードレーサータイプの細く、硬いサドルが局所的に圧迫することでEDの原因になります。

自転車EDのメカニズム

勃起は性的興奮状態となると脳の興奮が勃起中枢を刺激して脊髄などの神経を伝わり、陰茎海綿体に血液が大量に流れ込むことで起こります。自転車のサドルに当たる部位にはアルコック管という部位が存在し、勃起に関する動脈や神経が通っています。アルコック管は狭く、長時間の圧迫などで損傷し、血管や神経も同時にダメージを受けることがわかっています。また、前立腺の炎症が起こりやすくなることで精液に白血球が混入し、精子のDNAを破壊する可能性も指摘されており、いわゆる無精子症と呼ばれています。

先端が細いタイプのサドルは局所への圧迫も強くなり、自転車の運転時間に比例して会陰部の損傷の可能性も高まります。アメリカの研究のデータが残っていますのでご紹介しましょう。アメリカの警官は自転車でパトロールすることが多く、会陰部周辺の痛みやしびれなどを訴えることが多かったため、米国労働衛生研究所が会陰部に当たらないように先端を切ったノーズレスサドルを半年間使用してもらいサドルの変更による影響について、ペニスの敏感性などの効果を調査しました。ノーズレスサドルを使用した人の「ペニスのしびれや痛みを感じる度合」が73%から18%への劇的な減少がみられました。また勃起しやすくなった、ペニスが敏感になったという意見が増えたというのです。

アメリカは自転車大国の一つで自転車専用レーンがあるのが普通です。特にスポーツとして楽しむ人口が多く、そのため自転車EDという発見があったのかもしれませんね。

自転車EDを防ぐには

毎日通勤で自転車を使ったり、ロードバイクで長距離を走ったりする方で先が細いタイプのサドルを使用している方は、三日月形や中央部に溝が入ったものなどサドルの形を変えることや、ジェル入りの柔らかいサドルを使う、股にすべりやすくするローションを塗るなどの工夫が必要です。また、競輪選手のように体に密着したウェアも睾丸の温度を高めて精子に影響しているという報告もあり、睾丸は体温より2度くらい低い状態がベストで、自転車ウェアは風邪通しのいい素材を選び睾丸を守ることも大事だと言われています。長距離移動の場合は腰を少し浮かし血流を確保すると同時に風通しをよくして温度を下げる必要があります。

自転車EDで悩んだら

自転車EDではないかな?と思ったらまずはユナイテッドクリニックにご相談ください。ED専門クリニックであり、自転車EDの方も多数来院しており治療実績もあるため的確なアドバイスができます。ED治療は原因の解決と並行してED薬を服用するのが一般的です。ED薬は3種類あり、バイアグラ(成分名:シルデナフィル)、レビトラ(成分名:バルデナフィル)、シアリス(成分名:タダラフィル)という名前で知られています。ED薬は催淫効果や性力増強作用があると勘違いされている方が多いのですが、そういった効果はありません。ペニスにつながる血管を広げることを助ける薬剤がED薬です。

バイアグラ

最初に発売開始されたED薬で最も知名度があるためご存じの方も多いのではないでしょうか。成分名はシルデナフィルで用量は25mg、50mg、100mgがあり、日本では50mgが最大量ですが海外では100mgも一般的です。服用後30分から1時間ほどで効き始め、3~6時間程度持続します。食事の影響を受けやすく、空腹時に服用しないと効果が期待できません。食事する際は2時間くらい時間をあけてから服用しましょう。副作用として顔の火照り、頭痛、目の充血があります。

レビトラ

バイアグラの欠点を改良した薬剤で、成分名はバルデナフィルで、5mg、10mg、20mgの用量があります。服用後10~30分で効き始め、服用後約5~8時間効果が持続します。バイアグラの欠点である食事やアルコールの影響を受けにくく、即効性に優れますが基本的な服用方法はバイアグラと同様です。

シアリス

シアリスは上記2つと全くコンセプトが違います。成分名はタダラフィルで5mg、10mg、20mgの用量があります。服用後1時間程度で効き始め、服用後約24~36時間と長時間効果が持続します。食事の影響をほとんど受けないので食事のタイミングを気にせずに気軽に服用できますが、空腹時の方が効果が高いことが知られています。

これら3種類のED薬はユナイテッドクリニックでの処方が可能です。自転車EDでお悩みの方は一人で悩まずに気軽にご相談ください。心より御来院お待ちいたしております。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニック福岡博多院(博多・福岡・天神・中州)へ

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック福岡博多院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方を福岡・九州最安値の価格で処方出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好

ユナイテッドクリニック福岡博多院はJR博多駅から徒歩0分、博多駅シティ銀行前バス停から徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。お車でご来院の方は、「博多駅東I.C.」が一番近い高速道路インターチェンジとなります。また、クリニックの近くには多数のコインパーキングもございます。中州などの繁華街にも徒歩で行くことが可能です。

JR博多駅(博多口)を出て左手を進み、西日本シティ銀行と口腔医療センターの看板のあるビルの手前の交差点(博多郵便局交差点)を右に曲がり、明治公園に突き当ったら左へ曲がります。そのまま進み、公園に沿って右に曲がります。直進して、1階がゴルフショップ(ゴルフパートナー)になっているビルの6階が当院となります。

博多駅乗り入れ各路線

JR西日本 鹿児島線・長崎線・久大線・篠栗線・篠栗線・日豊線 徒歩0分
地下鉄 空港線 徒歩0分
新幹線 九州新幹線・博多南線・東海道山陽新幹線 徒歩0分
路線バス 西鉄バス 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

九州有数の中心街である福岡・博多は各方面からのアクセスもよく、熊本県や鹿児島県など九州全域や沖縄県、山口県、広島県などからのアクセスも良好です。以下の方は福岡博多院にご来院ください。
博多・天神・中洲・北九州・久留米・箱崎・千早・香椎・姪浜・下山門・今宿・筑前前原・吉塚・長者原・笹原・南福岡・春日・大野城・二日市・古賀・千鳥・福間・海老津・遠賀川・水巻・折尾・黒崎・小倉・戸畑・八幡・城野・門司・門司港・曽根・行橋・築城・田川・豊前・大牟田・飯塚・筑紫野・宗像・直方・八女・筑後・古賀・大宰府・佐賀・鳥栖・唐津・伊万里・肥前・北方・長崎・佐世保・諫早・島原・大分・別府・中津・佐伯・日田・豊後大野・宮崎・都城・延岡・日向・日南・高千穂・熊本・八代・天草・宇城・人吉・阿蘇・鹿児島・霧島・鹿屋・薩摩・姶良・奄美・指宿・南九州・沖縄・うるま・那覇・名護・宜野湾・石垣・宮古島・下関・山口・宇部・周南・岩国・防府・萩・広島・福山・東広島・呉・尾道・岡山・倉敷・津山・鳥取・松江・出雲

ユナイテッドクリニック福岡博多院は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院・福岡博多院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(一階に餃子屋が入った守屋ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅きた西口、徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階A室) TEL:045-594-9983
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
092-260-7170
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト