コラム

コラム

2017.06.03

AGA治療とは 福岡ユナイテッドクリニック

頭の毛が抜けて、ハゲるということは過去においても現代においても人間にとって大きなコンプレックスとして人々を悩ましてきました。人類の記録上初めての薄毛治療は古代エジプトで5000年も前にさかのぼります。古代エジプトではワニやヘビ、ライオンの油やハチミツを頭皮に塗っていたという文献が残っています。また、エジプトのミイラにはカツラが装着されていたことからも古代から薄毛は大きな悩みだったことがうかがえます。現代では薄毛治療をaga治療と呼び、aga治療専門クリニックや内科などの病院でも処方を受けることが可能です。aga治療薬は保険外の治療となり、自費治療となります。aga治療効果については医学的に実証されており、日本皮膚科学会が推奨するガイドラインもあり、aga副作用やaga効果についても薬剤の説明書に記載され、医師の説明に従って服用することで薄毛治療が可能です。薄毛の悩みはネットで検索すると口コミやaga治療日記といった体験談からも効果が実証されていることも確認できます。今回はAGA治療についてお話ししましょう。

AGAの原因

AGAとは男性型脱毛症のことです。円形脱毛症や脂漏性脱毛症とは種類が異なりますが薄毛のほとんどがAGAといわれています。AGAの定義としては思春期以降の男性の生え際や頭頂部またはその両方から薄毛が進行することを指し、原因として遺伝、男性ホルモン、食生活、頭皮環境、ストレス、喫煙、アルコールなどが挙げられます。

髪の毛はヘアサイクルという抜けては生えるを2~5年周期で繰り返しており、1日に100本ほど抜けAGAになると120本以上抜けます。一旦AGAになるとこのヘアサイクルが3か月~1年と短くなることで、弱々しい、まだ育ち切らない、色素の薄い毛が大量に抜けてしまう事で薄毛が目立つようになり、AGAは一度なってしまうと進行性に薄毛が広がるため早めの治療をお勧めいたします。ヘアサイクルを乱す原因はわかっていて活性型男性ホルモンのDHT(ジヒドロテストステロン)です。DHTを防ぐことがAGA治療では大事になります。

DHTとは?

DHT(ジヒドロテストステロン)は活性型男性ホルモンで天然には存在しません。DHTは男らしさや決断力に関わるホルモンのテストステロンと5αリダクターゼという酵素が反応することで生成され、一旦DHTが生成されると髪の毛のヘアサイクルを乱すだけでなく、新しい毛を発毛させる情報も遮断してしまうため抜ける、生えないという悪循環に陥ることが判明しています。

DHTを生成させないためにはテストステロンか5αリダクターゼを抑制する必要があります。テストステロンは大事な男性ホルモンなので抑制してしまうことで身体への負担が増してしまいます。そのため、5αリダクターゼを抑制することがAGA治療の1つです。

5αリダクターゼを抑制する

5αリダクターゼにはⅠ型とⅡ型が存在します。

Ⅰ型は主に皮脂腺に存在し、身体中にあります。側頭部や後頭部に多く、脂性のタイプに多い

Ⅱ型は主に毛乳頭に存在し、前立腺、生え際、頭頂部の限られた部位に存在します。髭や体毛が濃いタイプに多い

AGAに特有の生え際、頭頂部の薄毛はⅡ型5αリダクターゼを抑えることで改善していきます。Ⅱ型5αリダクターゼは体内の6~7割のDHTを生成すると言われ、Ⅰ型5αリダクターゼは2~3割といわれています。街を歩いていても側頭部や後頭部だけ薄毛の人はほとんど見かけないのもこういったことからのようです。

AGA薬フィナステリド、デュタステリド

フィナステリド

Ⅱ型5αリダクターゼを抑制するのはフィナステリド製剤です。フィナステリド製剤は元々は前立腺肥大の薬剤でしたが薬剤の研究段階で多毛症がみられたため薄毛治療薬として改めて開発されたという経緯があります。フィナステリド製剤はプロペシアという商品名でMSD社が製造・販売していますが、特許期間が過ぎたため成分名のフィナステリドでトーワ、クラシエ、ファイザーなどからもジェネリックが販売されています。効果はすべて同じとなります。

デュタステリド

Ⅰ型とⅡ型5αリダクターゼの両方を抑えるのはデュタステリド製剤です。デュタステリドも前立腺肥大の薬剤としてグラクソスミスクライン社から商品名アボルブとして販売されていましたが、適応が前立腺肥大症のためあらためて商品名ザガーロとして男性型脱毛症治療薬として登録され製造・販売が開始されました。

両方抑えるデュタステリドの方が脱毛抑制効果が高いことが知られますが、まずはフィナステリド製剤で効果がある方がほとんどです。ただし1か月や半年で効果がでる薬剤ではありません。年単位の長期的な治療が必要となります。なぜならヘアサイクル自体が2~6年かかるためです。実際に効果が出始めるのは半年後で、1年過ぎたあたりから効果が実感できたという方が多いことが臨床データからわかっています。フィナステリド製剤、デュタステリド製剤はともにヘアサイクルを整え脱毛を防ぐ薬剤ですが発毛効果はあまり期待できません。発毛効果があるのはミノキシジルです。

AGA薬ミノキシジル

ミノキシジルは元々は心臓病の薬剤として研究されていましたが多毛症が見られたためAGA薬として開発し直された経緯があります。ミノキシジルは降圧剤だったため末梢血管拡張作用があり、そのため髪の毛への栄養が行き届くようになり発毛を促します。ミノキシジルは飲む(内服薬)ミノキシジルと塗る(外用薬)ミノキシジルがあり、内服薬のほうが全身に作用するため効果が高いことが知られています。ミノキシジルの外用薬は日本では大正製薬から販売されている「リアップ」が有名ですが、日本以外の国では「ロゲイン」「ミノキシジルローション」という名前で販売されています。ミノキシジルローションには5%と10%があり10%の方が効果が高く、生え際などに効果的と言われています。ミノキシジルも同様にヘアサイクルと切っては切れない関係のため年単位の治療が必要です。

フィナステリド、デュタステリド、ミノキシジルを使用した治療をカクテル療法といい、現在のAGA治療で一番メジャーな治療方法となります。実際に日本皮膚科学会が推奨している男性型脱毛用診療ガイドラインにおいて、Aランク(行うよう強く勧められる)に位置付けられているのはフィナステリドとミノキシジルです。これらのカクテル療法は毛母細胞が死滅してしまっている場合は効果が期待できません。

ハーグ療法

ハーグ療法とは毛髪再生治療とも呼ばれ、有効成分をダイレクトに注射などで必要な部位に施術します。麻酔など必要になりますので専門の医療機関での受信が必要です。幹細胞という分化して人体の皮膚や筋肉などの組織を形成していく細胞から抽出された成長因子(グロースファクター)を直接注入します。毛包をよみがえらせ、毛母細胞を刺激することで発毛効果が高いことが知られています。ハーグ療法に使用されるたんぱく質は150種類といわれ、アレルギーなどが原因で投薬治療ができない方にも選択可能な治療方針です。ただ、麻酔をして施術するわけですから身体的負担が大きく、値段も高額であることも事実です。

植毛

植毛には自家植毛と人口植毛があります。自家植毛は自分の健康な髪の毛を皮膚ごと移植する外科手術のことです。植毛の部位や本数にもよりますが百万円以上が相場のようです。自分の皮膚なので副作用や拒絶反応などはなく、麻酔が必要な専門クリニックでの施術となります。

人口植毛はポリエステルなどの合成繊維で作られた人口毛を埋め込むことで薄毛を目立たなくさせる治療です。体は異物だと認識するため時間がたつと抜けます。細菌感染などの副作用の報告もあり日本皮膚科学会でも行わないことを勧めるのDランクにされています。30万円ほどですが体のことを考えるとお勧めはできません。

AGA Medical Dr’s Select

ユナイテッドクリニックではAGA Medical Dr’s Selectというカクテル療法を行なっています。フィナステリド、デュタステリド、ミノキシジルといった皮膚科学会認定のAランクの薬剤に加え、研究結果をもとに発毛に必要な成分であるビタミン、ミネラル、亜鉛、リジン、セレン、必須アミノ酸などを配合したAGA Medical Dr’s Selectが人気です。一日一回飲めばいいという手軽さと98%以上の方に効果があるという結果だけでなく、オーダーメードで治療経過によって薬剤の調整が可能で、Drが毎月診察しますので安心して効果が実感できます。ユナイテッドクリニックは経済的負担も時間的負担も軽くし、あなたの薄毛の悩みに答えます。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニック福岡博多院(福岡・博多・天神・中州)へ

ユナイテッドクリニック各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」「トーワ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックスの処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。
ユナイテッドクリニック福岡博多院は福岡・九州最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック福岡博多院にご相談ください。

アクセス良好

ユナイテッドクリニック福岡博多院はJR博多駅から徒歩0分、博多駅シティ銀行前バス停から徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。お車でご来院の方は、「博多駅東I.C.」が一番近い高速道路インターチェンジとなります。また、クリニックの近くには多数のコインパーキングもございます。中洲などの繁華街にも徒歩で行くことが可能です。

JR博多駅(博多口)を出て左手を進み、西日本シティ銀行と口腔医療センターの看板のあるビルの手前の交差点(博多郵便局交差点)を右に曲がり、明治公園に突き当ったら左へ曲がります。そのまま進み、公園に沿って右に曲がります。直進して、1階がゴルフショップ(ゴルフパートナー)になっているビルの6階が当院となります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR西日本 鹿児島線・長崎線・久大線・篠栗線・篠栗線・日豊線 徒歩0分
地下鉄 空港線 徒歩0分
新幹線 九州新幹線・博多南線・東海道山陽新幹線 徒歩0分
路線バス 西鉄バス 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

九州有数の中心街である博多は各方面からのアクセスもよく、熊本県や鹿児島県など九州全域や沖縄県、山口県、広島県などからのアクセスも良好です。以下の方は博多院にご来院ください。
博多・天神・中洲・北九州・久留米・箱崎・千早・香椎・姪浜・下山門・今宿・筑前前原・吉塚・長者原・笹原・南福岡・春日・大野城・二日市・古賀・千鳥・福間・海老津・遠賀川・水巻・折尾・黒崎・小倉・戸畑・八幡・城野・門司・門司港・曽根・行橋・築城・田川・豊前・大牟田・飯塚・筑紫野・宗像・直方・八女・筑後・古賀・大宰府・佐賀・鳥栖・唐津・伊万里・肥前・北方・長崎・佐世保・諫早・島原・大分・別府・中津・佐伯・日田・豊後大野・宮崎・都城・延岡・日向・日南・高千穂・熊本・八代・天草・宇城・人吉・阿蘇・鹿児島・霧島・鹿屋・薩摩・姶良・奄美・指宿・南九州・沖縄・うるま・那覇・名護・宜野湾・石垣・宮古島・下関・山口・宇部・周南・岩国・防府・萩・広島・福山・東広島・呉・尾道・岡山・倉敷・津山・鳥取・松江・出雲

また、クリニックの近くには多数のコインパーキングもございますので、お車でのご来院も可能です。

ユナイテッドクリニック博多は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院・福岡博多院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階に餃子屋が入った守屋ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1回にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院  JR横浜駅きた西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
092-260-7170
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト