コラム

コラム

2017.04.25

薄毛とは

今回は薄毛についてお話させていただきます。薄毛にも様々な原因や種類がありますのでひとつひとつ解説していきます。

薄毛について、その原因とは

髪の毛が抜けること自体が薄毛というわけではありません。薄毛というのは「寿命を終えた髪の毛が抜け落ち、その後に生えてくるはずの新しい髪の毛が正常に生えてこず、毛髪が薄くなる」といった状態のことを指します。薄毛にもヘアサイクル(毛周期)によるものや毛母細胞の活動が抑制されることによってなど、様々な原因があります。次はその原因とそのメカニズムについて説明します。

男性型脱毛症(AGA)
多くの男性は20歳をこえると頭髪が薄くなっていき、その生理現象のことを「男性型脱毛症」といいます。この「男性型脱毛症」はジヒドロテストステロン(DHT)が原因となっているものです。有益な男性ホルモンのひとつであるテストステロンが、5αリダクターゼという毛母細胞中の還元酵素によって変換され、ジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンになってしまいます。そしてそのジヒドロテストステロン(DHT)が髪の毛を生み出す毛乳頭細胞の受容体に結合し、髪の毛を作る細胞分裂を減らしてしまいます。このように髪の毛の成長を阻害してしまうことによって髪の毛が細く・弱くなり、薄毛や抜け毛などの症状を引き起こしてしまいます。

遺伝的要素
実際には薄毛や抜け毛という症状がそのまま遺伝するわけではありません。男性ホルモン(テストステロン)や酵素(5αリダクターゼ)を基本より多く受け継いでしまう、といったように「脱毛症につながりやすい体質」を受け継いでしまうことを指します。「親が薄毛だからしょうがない」と諦めてしまい、抜け毛の予防・対策を怠ったことで薄毛が進行してしまい”薄毛は遺伝するもの”という誤った認識をしてしまいがちですが、実際には体質を受け継いでしまうだけなので、しっかりと予防・対策をすれば防ぐことが出来ます。

皮脂分泌過剰
皮脂には髪や頭皮に潤いを与えたり、毛穴や頭皮を保護する働きがあります。ですが過剰な皮脂は汗と混ざり合い毛穴を詰まらせ、雑菌も繁殖させてしまいす。そうなると頭皮の血行が悪くなり、髪が抜けやすい状態を作り出してしまいます。汗をかきやすい夏場や運動をした後にしっかりと対策をし、頭皮を清潔に保つことで予防することが出来ます。

ストレス
ストレスには自律神経・ホルモンのバランスを崩す作用があり、それによって毛乳頭や毛細血管の働きを阻害してしまい十分な栄養を供給することが出来なくなります。栄養が不足した髪は、当然ながら細く、弱くなってしまい抜け毛・薄毛を進行させてしまいます。また、男性よりも女性に多く見られるという特徴もあります。

血行不良
髪の毛の素となる毛母細胞は、毛細血管を流れている血液から成長のための栄養を得ています。偏った食生活・睡眠不足などの不摂生・過剰なダイエット・喫煙(ニコチンは血流を悪くする)などの原因により、頭皮の血流が悪くなり髪に栄養がいきわたりにくくなります。ストレスの項で説明したように、栄養不足の髪は抜けやすくなります。

ヘアサイクルについて

冒頭でも軽く触れましたが、髪の毛にはヘアサイクルというものが存在します。ここではそのヘアサイクルについて説明します。

人間の体毛はずっとのび続けるわけではありません。髪の毛にも寿命があり、成長し抜け、そしてまた生えるというサイクルを繰り返します。このヘアサイクルを毛周期といい、正常だと2~6年のサイクルになっています。

ヘアサイクル(毛周期)には「成長期」、「退行期(移行期)」、「休止期」の3つに分けられ、成長期が短くなることで髪の毛が細く・薄くなってしまいます。

成長期
成長期は一般的に2~6年ほどで、毛の生え始めから成長が止まるまでの間のことを指します。一般的には髪の毛の8割近くは成長期の髪といわれています。ちなみに男性型脱毛症(AGA)はジヒドロテストステロン(DHT)の影響で成長期が₁年未満に短縮されてしまうことが原因で発症すると知られています。

退行期(移行期)
退行期は成長期から休止期に至るまでの間の時期をいいます。期間は2週間程と短く、生えている髪のうち1%しか退行期にあたる髪の毛はないといわれています。その特徴から「移行期」と呼ばれることもあります。

休止期
休止期は毛根が退化してから脱毛するまでの時期をいいます。期間はおよそ3ヶ月といわれており、生えている髪の毛の15%ほどが休止期にあたる髪の毛だといわれています。休止期に差し掛かると、毛根部分の長さ(毛包)成長期の半分から1/3くらいの長さになり、皮膚表面まで押し上げられたのちに脱毛します。

男性型脱毛症(AGA)治療について

薄毛の最も多い原因といわれる男性型脱毛症(AGA)ですが、治療法があります。抜け毛・薄毛の原因となるジヒドロテストステロン(DHT)を抑えることにより毛髪の成長期を長引かせ正常なヘアサイクルを取り戻すといった対策です。もう少し具体的に説明すると、5α還元酵素阻害薬という作用のある内服薬を使用し、テストステロンと5αリダクターゼの結合を防ぎ、薄毛の原因となるDHTの生成を抑えることで正常な状態を目指すという対策です。

5α還元酵素阻害薬には”フィナステリド”、”デュタステリド”の2種があります。5α還元酵素にはⅠ型とⅡ型の2種類があります。フィナステリドはⅡ型のみを阻害する薬ですが、デュタステリドは両方に作用するものでより強力な効果を持ちます。

また、ミノキシジルという血管を拡張させ血流を良くする効果を持つ薬もあります。このミノキシジルには副次作用として発毛効果があり、5α還元酵素阻害薬と併用することで抜け毛を抑えつつ発毛を促す、といった強力な相乗効果が期待できます。

AGA治療を希望される方へ

ユナイテッドクリニックでは今回ご紹介したAGA治療薬のほかにも、AGA治療に役立つシャンプーやサプリメントなどもご用意しております。AGA治療を希望される際にはぜひともユナイテッドクリニック博多駅前院にお越しください。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニック福岡博多院(福岡・博多・天神・中州)へ

ユナイテッドクリニック各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」「トーワ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックスの処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。
ユナイテッドクリニック福岡博多院は福岡・九州最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック福岡博多院にご相談ください。

アクセス良好

ユナイテッドクリニック福岡博多院はJR博多駅から徒歩0分、博多駅シティ銀行前バス停から徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。お車でご来院の方は、「博多駅東I.C.」が一番近い高速道路インターチェンジとなります。また、クリニックの近くには多数のコインパーキングもございます。中州などの繁華街にも徒歩で行くことが可能です。

JR博多駅(博多口)を出て左手を進み、西日本シティ銀行と口腔医療センターの看板のあるビルの手前の交差点(博多郵便局交差点)を右に曲がり、明治公園に突き当ったら左へ曲がります。そのまま進み、公園に沿って右に曲がります。直進して、1階がゴルフショップ(ゴルフパートナー)になっているビルの6階が当院となります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR西日本 鹿児島線・長崎線・久大線・篠栗線・篠栗線・日豊線 徒歩0分
地下鉄 空港線 徒歩0分
新幹線 九州新幹線・博多南線・東海道山陽新幹線 徒歩0分
路線バス 西鉄バス 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

九州有数の中心街である博多は各方面からのアクセスもよく、熊本県や鹿児島県など九州全域や沖縄県、山口県、広島県などからのアクセスも良好です。以下の方は博多院にご来院ください。
博多・天神・中洲・北九州・久留米・箱崎・千早・香椎・姪浜・下山門・今宿・筑前前原・吉塚・長者原・笹原・南福岡・春日・大野城・二日市・古賀・千鳥・福間・海老津・遠賀川・水巻・折尾・黒崎・小倉・戸畑・八幡・城野・門司・門司港・曽根・行橋・築城・田川・豊前・大牟田・飯塚・筑紫野・宗像・直方・八女・筑後・古賀・大宰府・佐賀・鳥栖・唐津・伊万里・肥前・北方・長崎・佐世保・諫早・島原・大分・別府・中津・佐伯・日田・豊後大野・宮崎・都城・延岡・日向・日南・高千穂・熊本・八代・天草・宇城・人吉・阿蘇・鹿児島・霧島・鹿屋・薩摩・姶良・奄美・指宿・南九州・沖縄・うるま・那覇・名護・宜野湾・石垣・宮古島・下関・山口・宇部・周南・岩国・防府・萩・広島・福山・東広島・呉・尾道・岡山・倉敷・津山・鳥取・松江・出雲

また、クリニックの近くには多数のコインパーキングもございますので、お車でのご来院も可能です。

ユナイテッドクリニック博多は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院・福岡博多院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階に餃子屋が入った守屋ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1回にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院  JR横浜駅きた西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階)

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
092-260-7170
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト