コラム

コラム

中折れとは

中折れとは

中折れとは、性行為をしている最中に男性器が萎えて勃起状態を保つことが出来なくなってしまう事です。色々な状況があり、勃起し挿入することは出来るものの、行為中に少しずつ萎えていく状態や、挿入するまでは硬かったのにいざ挿入しようとしたら萎えてきて挿入できない状態、勃起してもゴムを付けようとしている最中に萎えてしまう場合等があります。

中折れは40代から見られ、50代になるころには男性の6割以上が経験するEDです。
一応、挿入から射精までいきつく場合も多いため、EDかも?という自覚は多少あるものの、EDと思わなかったり、「認めたくない」という男性としてのプライドが邪魔をして対処が遅れてしまうことが多いのも特徴として挙げられます。

勃起のメカニズム

なぜ中折れが起きてしまうのか。それを理解するために、まずは勃起の仕組みを確認していきます。

勃起のメカニズムは意外と複雑です。勃起が起こる時、性的興奮が陰茎に伝わると、陰茎海綿体に血液が流れ込むようになります。流れ込んだ血液で海綿体が膨張すると、周囲の静脈が圧迫され、海綿体の内圧が高まります。この状態が勃起です。この海綿体内の血管が拡張される為には、性的興奮を覚えた際に神経や血管が正常に働くと同時に、勃起に関わる様々な物質が放出される必要があります。

EDの方の場合、このメカニズムが上手く働かずに海綿体内の血管が充分に拡張されない、拡張されても海綿体の充血状態を維持できないため、硬さが足りなくなるために中折れなどの症状が出てしまいます。

中折れの原因は

このメカニズムがうまく働かない原因としては、心因性(ストレス等)の場合や、体調不良、加齢によるもの等があります。

心因性の場合、現実心因や深層心因があります。現実心因は日常のストレスが原因です。仕事や人間関係、経済的な不安等の日常生活の中でのストレスが挙げられます。また、性的なものとして性行為のトラウマや過去に中折れしたトラウマ、パートナーのちょっとした一言などで男性としての自信を喪失、失恋や離婚などが原因として挙げられます。また、一度中折れを経験すると「また中折れしたらどうしよう」と不安が先に立ち、プレッシャーになって中折れを繰り返す場合もあります。こういった事が理由で、緊張したり不安になったりすることも含まれます。なお、現実心因の場合は原因が自覚しやすい場合が多いため原因の特定が早く、薬剤によるサポートやカウンセリング等で改善することが出来ます。深層心因の場合は幼少期の体験やトラウマと言った、過去の出来事が心の奥深くにあり、このことが原因となります。深層心因の場合は現実心因と異なり、複雑な場合が多く自覚することが難しいため、原因の特定が難しくなり改善に時間がかかったり難しかったりする場合があります。

体調不良は、具体的には睡眠不足や疲れ、例えば仕事が忙しくて疲れてしまった、飲み過ぎてしまった等があります。こういった要因で体力や気力がなくなると、当然セックスにも向かい合うのが厳しくなります。

加齢によるものは、いわゆる動脈硬化と呼ばれるものが原因となります。具体的には年をとるにつれて血管が固くなり、血流が悪くなったり血管が詰まり始めたりします。この症状が重度になったのものが心筋梗塞や脳梗塞です。男性器の血管は非常に細いため、動脈硬化の初期症状としてEDが現れてきます。また、筋肉の衰えも中折れの原因となります。40歳を過ぎると一般的には筋肉が衰えていきます。勃起を支えて勃起状態を維持する働きがある筋肉(骨盤底筋・PC筋)も例外ではありません。この骨盤底筋は、陰茎の根本あたりにある筋肉で、陰茎の海綿体にたまった血液をとどめ、勃起状態を維持する働きがある筋肉です。その他高脂血症や糖尿病といった生活習慣病を原因とする場合も多く、生活習慣の改善が必要なケースも少なくありません。

 

中折れの改善方法は

心因性の場合、緊張をほぐしリラックスすることで改善することもあります。アルコールの飲み過ぎはEDの原因ではありますが、軽く飲む分にはリラックス効果がありますので、試してみても良いでしょう。

器質的EDの場合は、軽い運動や筋トレ、特に下半身を鍛えることで中折れの改善と同時にスタミナの向上にもつながります。特に運動不足になりがちな方は、積極的に体を動かして、筋肉の衰えを防ぐようにしていきます。また、生活習慣の改善として十分な睡眠や食生活の改善も効果があります。睡眠に関してはカフェインやタバコが悪影響を及ぼす場合がある為、禁煙をしたり、夕方以降のカフェイン摂取を控えること、また就寝前にスマホ等の画面を見ない等も睡眠の質を上げると言われていますので試していただくと良いと思われます。食生活に関しては、バランスの良い食事が大事ですが、特にアルギニンや亜鉛を意識して摂取すると効果的です。もっとも、アルギニンや亜鉛だけを大量摂取したからと言って効果が増すわけではないので、全体的なバランスに気を付けながら摂取していきます。

もちろん、病気が原因の場合は原疾患の治療が大前提です。かかりつけの医師の指導の下、投薬治療の他食生活の改善や適度な運動等健康に気を付けていきましょう。

 

ED治療薬の併用

器質性ED、心因性EDの多くの場合ED治療薬の服用は効果的です。PDE-5(ホスホジエステラーゼ5)阻害薬に分類されるこの薬剤は、勃起を抑制する酵素の働きを阻害し、相対的に勃起しやすい状態を作る事でスムーズな勃起を促します。EDの根本的な治療には時間がかかる場合が多い為、対処療法としてED治療薬を使用する事をお勧めします。また心因性EDの場合はED治療薬による成功体験から中折れが解消できるケースも存在します。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニック福岡博多院(博多・福岡・天神・中洲)へ

ユナイテッドクリニック福岡博多院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方を福岡・九州最安値の価格で処方出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好

ユナイテッドクリニック福岡博多院はJR博多駅から徒歩0分、博多駅シティ銀行前バス停から徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。お車でご来院の方は、「博多駅東I.C.」が一番近い高速道路インターチェンジとなります。また、クリニックの近くには多数のコインパーキングもございます。中州などの繁華街にも徒歩で行くことが可能です。

JR博多駅(博多口)を出て左手を進み、西日本シティ銀行と口腔医療センターの看板のあるビルの手前の交差点(博多郵便局交差点)を右に曲がり、明治公園に突き当ったら左へ曲がります。そのまま進み、公園に沿って右に曲がります。直進して、1階がゴルフショップ(ゴルフパートナー)になっているビルの6階が当院となります。

博多駅乗り入れ各路線

JR九州 鹿児島線・長崎線・久大線・篠栗線・篠栗線・日豊線 徒歩0分
地下鉄 空港線 徒歩0分
新幹線 九州新幹線・博多南線・東海道山陽新幹線 徒歩0分
路線バス 西鉄バス 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

九州有数の中心街である福岡・博多は各方面からのアクセスもよく、熊本県や鹿児島県など九州全域や沖縄県、山口県、広島県などからのアクセスも良好です。以下の方は福岡博多院にご来院ください。
博多・天神・中洲・北九州・久留米・箱崎・千早・香椎・姪浜・下山門・今宿・筑前前原・吉塚・長者原・笹原・南福岡・春日・大野城・二日市・古賀・千鳥・福間・海老津・遠賀川・水巻・折尾・黒崎・小倉・戸畑・八幡・城野・門司・門司港・曽根・行橋・築城・田川・豊前・大牟田・飯塚・筑紫野・宗像・直方・八女・筑後・古賀・大宰府・佐賀・鳥栖・唐津・伊万里・肥前・北方・長崎・佐世保・諫早・島原・大分・別府・中津・佐伯・日田・豊後大野・宮崎・都城・延岡・日向・日南・高千穂・熊本・八代・天草・宇城・人吉・阿蘇・鹿児島・霧島・鹿屋・薩摩・姶良・奄美・指宿・南九州・沖縄・うるま・那覇・名護・宜野湾・石垣・宮古島・下関・山口・宇部・周南・岩国・防府・萩・広島・福山・東広島・呉・尾道・岡山・倉敷・津山・鳥取・松江・出雲

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 東京駅北口 徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
092-260-7170
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト