コラム

コラム

2017.04.14

シアリスのアンチエイジング効果

アンチエイジングとは日本語で言い表すと「抗老化」または「抗加齢化」といわれるもので、加齢によって発生する身体的機能の衰えを出来る限り少なくすることをいいます。

最近では食べ物・サプリメントなどでも”若返り効果あり”、”アンチエイジングに最適”といったフレーズが多く使われています。実際に最近は女性だけでなく、男性でも化粧品を使ってアンチエイジングをはかるという話も多くあるようです。

そんな今話題のアンチエイジングですが、実はED治療薬にもアンチエイジング効果があるという研究報告があります。

今回はED治療薬の一つである「シアリス」の持つアンチエイジング効果についてお話しします。

シアリスとは

シアリス(有効成分:タダラフィル)とは2003年に米国のイーライリリー社が世界で3番目に製造・販売したED治療薬です。日本では、2005年9月に厚生労働省によって承認申請され、2007年に日本イーライリリー株式会社から販売が開始されました。その後2009年7月より、販売が日本新薬株式会社へと移管されました。

シアリスには、他のED治療薬(バイアグラ、レビトラ)と同様に勃起を手助けする効果があります。特筆されるところはその効果時間にあり、なんと最大で30時間~36時間もの長時間効果が持続するといわれています。効果時間が長いことにより、他のED治療薬とは違いタイミングを選んで飲まなくてもいいという利点があり、そんな特徴から海外では”ウィークエンドピル”と呼ばれ世界的にも人気のあるED治療薬になります。即効性が高く力強い効果を持つレビトラ(有効成分:バルデナフィル)とは違った利点があるので、必要に応じて両方をを使い分けている方も多くいらっしゃいます。

また、食事の影響も他のED治療薬に比べて受けづらく、副作用も少ないところも魅力であり、人気の理由の一つといえるでしょう。しかし、食事の影響を受けづらいとはいいますが、最大限の効力を期待するならばやはり空腹時の服用をお奨めします。

シアリスのアンチエイジング効果

ここではシアリスが持つアンチエイジング効果が、どういったものなのかについて説明します。近年行われた研究によって、シアリスにはEDの改善効果の他にも血管内の細胞を保護する働きがあることがわかりました。要するに血管を若くたもつことが可能なアンチエイジング効果があるということになります。

シアリスの血管に与えるアンチエイジング効果についての研究は、2007年~2008年にかけてEU・アメリカで低用量シアリス錠の定期処方が許可されるようになったことから急速に進んでいます。実際の臨床現場で多くの患者さんが毎日服用していく中で血管の老化・循環器疾患の予防効果がもつことがわかりました。

シアリス(タダラフィル)の持つアンチエイジング作用は、血管の内側を覆う血管内皮細胞が産生する一酸化窒素(NO)の産生量を増やす事によって発揮されます。この効果は、長期間の定期服用をしていた方が服用を停止したとしても2週間ほどはその効力が持続するといわれています。シアリスの有効成分であるタダラフィルはおよそ4、5日で完全に体の外へ抜けてしまいます。それなのに2週間近く効力が持続すると言う事は、シアリスを長期間服用したことによって血管内皮細胞が一酸化窒素(NO)を産生する能力を取り戻したと言う事に他ならないのです。

ED治療をされている方々にとってED治療と同時に血管の老化を妨いでくれて、かつ循環器を活性化させてくれる働きがあることは吉報であるといえると思います。

シアリスで動脈硬化予防を

シアリスが血管内皮細胞に効果的というお話をしましたが、その血管内皮機能障害は動脈硬化形成の原因としてもあげられるものです。EDの原因として挙げられることも多い動脈硬化症ですが、EDのみならず様々な病気の原因としても知られています。

動脈硬化が進行すると心臓への負担が大きくなり、高血圧・心不全といった心疾患につながるといわれています。それだけではなく血管が狭くなってしまったり詰まってしまうことによって心筋梗塞・脳梗塞・狭心症といったものを引き起こす可能性もあります。また、硬くなってしまった血管はもろくなり破れやすくもなります。破れてしまうことによってクモ膜下出血等の脳内出血を引き起こす可能性もあります。このように動脈硬化は様々な病気の原因となり

実際にシアリスと偽薬を2つの群に用いて効果を測定した研究もあり、シアリスを1回20mg・週3回服用したED治療患者群は3ヵ月後に、血流依存性血管拡張反応(FMD)が向上し、偽薬を服用したED患者ではない(健康面も問題のない)群にはFMDには変化が見られませんでした。

さらに、血中血管内皮前駆細胞(EPC)への影響も調べた際にも、シアリスを服用したED患者群には血流依存性血管拡張反応(FMD)の時と同様に血中血管内皮前駆細胞(EPC)が向上し、偽薬を服用した群の方は変化が見られなかったという結果になりました。

こうした研究結果から、シアリスには動脈硬化の予防・進行を遅らせる作用を持っていることが証明されました。今後動脈硬化の予防薬として適応される可能性もあると思います。EDの原因となりうる動脈硬化への適応は非常に高相性であるといえますし、将来的には動脈硬化を抑えることで病気を予防しつつEDを治療・改善できる、そんな薬になっていくかもしれません。

今回はシアリスのアンチエイジング効果についてご紹介しました。今回紹介したもの以外にもシアリスには副次的な効果(前立腺肥大症の排尿障害改善作用)があることがわかっています。また、シアリス(タダラフィル)とバイアグラ(シルデナフィル)には肺動脈性肺高血圧症に効果的な作用があることが示されています。このようにED治療薬の良い副次作用についての研究が進むことによって、その適応が 徐々に拡大していくことはED治療薬を服用している方々にとってとても望ましいことであるといえるでしょう。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニック福岡博多院(博多・福岡・天神・中州)へ

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック福岡博多院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方を福岡・九州最安値の価格で処方出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好

ユナイテッドクリニック福岡博多院はJR博多駅から徒歩0分、博多駅シティ銀行前バス停から徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。お車でご来院の方は、「博多駅東I.C.」が一番近い高速道路インターチェンジとなります。また、クリニックの近くには多数のコインパーキングもございます。中州などの繁華街にも徒歩で行くことが可能です。

JR博多駅(博多口)を出て左手を進み、西日本シティ銀行と口腔医療センターの看板のあるビルの手前の交差点(博多郵便局交差点)を右に曲がり、明治公園に突き当ったら左へ曲がります。そのまま進み、公園に沿って右に曲がります。直進して、1階がゴルフショップ(ゴルフパートナー)になっているビルの6階が当院となります。

博多駅乗り入れ各路線

JR西日本 鹿児島線・長崎線・久大線・篠栗線・篠栗線・日豊線 徒歩0分
地下鉄 空港線 徒歩0分
新幹線 九州新幹線・博多南線・東海道山陽新幹線 徒歩0分
路線バス 西鉄バス 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

九州有数の中心街である福岡・博多は各方面からのアクセスもよく、熊本県や鹿児島県など九州全域や沖縄県、山口県、広島県などからのアクセスも良好です。以下の方は福岡博多院にご来院ください。
博多・天神・中洲・北九州・久留米・箱崎・千早・香椎・姪浜・下山門・今宿・筑前前原・吉塚・長者原・笹原・南福岡・春日・大野城・二日市・古賀・千鳥・福間・海老津・遠賀川・水巻・折尾・黒崎・小倉・戸畑・八幡・城野・門司・門司港・曽根・行橋・築城・田川・豊前・大牟田・飯塚・筑紫野・宗像・直方・八女・筑後・古賀・大宰府・佐賀・鳥栖・唐津・伊万里・肥前・北方・長崎・佐世保・諫早・島原・大分・別府・中津・佐伯・日田・豊後大野・宮崎・都城・延岡・日向・日南・高千穂・熊本・八代・天草・宇城・人吉・阿蘇・鹿児島・霧島・鹿屋・薩摩・姶良・奄美・指宿・南九州・沖縄・うるま・那覇・名護・宜野湾・石垣・宮古島・下関・山口・宇部・周南・岩国・防府・萩・広島・福山・東広島・呉・尾道・岡山・倉敷・津山・鳥取・松江・出雲

ユナイテッドクリニック福岡博多院は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院・福岡博多院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(一階に餃子屋が入った守屋ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅きた西口、徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階A室) TEL:045-594-9983
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階)

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
092-260-7170
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト