コラム

コラム

2017.05.19

育毛とは ユナイテッドクリニック福岡院

AGAを防ぐ「育毛」と「発毛」の違い

AGAとは「Androgenetic Alopecia」の略で、日本語に訳すと「男性型脱毛症」。その名の通り、額の生え際か頭頂部のどちらか、あるいは両方の髪が薄くなってしまうことです。AGAの患者は全国で1000万人をゆうに超え、20~69歳の成人男性の約3人に1人とも言われています。そして、その中から薄毛を気にかけている人は約800万人、実際に何らかのケアを行った経験のある人は650万人というデータがあります。AGAは時間と共に進んでいく進行性の症状ですので放置による改善は見込めず、早めに手を打たないと髪の毛は減っていく一方です。AGAを防ぐための対抗手段には大きく分けて「育毛」と「発毛」の2つがありますが、この2つの言葉の意味することの違いとは何なのでしょうか。まず育毛ですが、こちらは今生えている髪の毛を丈夫に、太く育てていく方法になります。対して発毛は新しく毛を生やすこと。どちらもAGAの対策としては重要ですが、今回は「育毛」に焦点をあてて、具体的な方法や期待できる効果などを紹介していきます。

頭皮環境の改善

頭皮を清潔に保つことは最も初歩的な育毛方法と言えます。AGAの原因の1つに脂分・フケなどが毛穴をふさぎ炎症を起こしてしまう「脂漏性皮膚炎」が挙げられることからもわかるように、頭皮の環境が髪の毛に与える影響は非常に大きいのです。AGAに悩んでいる方はもちろん、そうでない方もにとっても、頭皮を不潔な状態のままにしておくということは考えにくいでしょうが、脂漏性皮膚炎は何も頭皮の不潔さだけが原因ではありません。むしろ、頭皮の清潔さを気にするあまりの「洗いすぎ」が原因となってしまうことも多いのです。

頭皮の環境は「常在菌」と呼ばれる菌によって整えられているのですが、洗いすぎによって常在菌が減ってしまうと一定量を保とうとする作用が働き、通常以上の菌が発生することになります。こうなると菌の死骸や排泄物も増加し、大量のフケを生み出すことになります。シャンプー後に髪を乾かすとすぐにフケが出てくる、頭皮にてかりがあるといった症状の方は脂漏性皮膚炎の可能性がありますので、シャンプーの種類を変える、使用を中断するなどの対策を取ってみて下さい。当院で扱っている「ケトコナゾールシャンプー」はフケや脂分の原因となる菌を殺菌する作用を持っているので、脂漏性皮膚炎には特に高い効果が期待できます。常在菌のバランスが保たれていれば頭皮の清潔さが守られるのはもちろん、病原体の侵入防止や免疫細胞の活性化など、AGA以外の面でも重要な効果を発揮してくれます。

栄養分の摂取

続いて紹介するのは、育毛の大きな助けとなる栄養素です。1つ目が亜鉛で、精液の原料としても知られていますが、太く・丈夫な髪の毛を生み出すには欠かせない重要な栄養素です。亜鉛が多く含まれる食物としては牡蠣やウナギが代表的ですが、どちらも日常的に摂取するのに向いた食物とは言い難いですし、亜鉛には吸収率が低いという別の問題もあります。食物だけで必要量を賄うのは少々非現実的ですので、サプリメントを利用し、お手軽かつ効率よく補給していくのがお勧めです。また、亜鉛の摂取効率は一緒に摂る栄養素によっても上下します。吸収を阻害する食物繊維やシュウ酸を避け、吸収を促す動物性たんぱく質、クエン酸、ビタミンC、乳糖などと合わせて摂取することで、さらに効率の良い摂取が可能になります。

2つ目に紹介するリジンは、たんぱく質の合成に欠かせないのと同時に、AGAの面では髪の毛の成長を促すという重要な役割を果たしてくれます。発毛も含む内容になりますが、AGA治療薬として最もポピュラーであるプロペシア(フィナステリド)、ミノキシジルの作用を高めてくれる効果も明らかになっており、AGA治療には必須の栄養素と言っても過言ではありません。食物からの摂取は、鶏肉・牛肉・大豆製品など含有する食料が多いことからそれほど苦労することはありませんが、必要量をカバーするにはそれなりの量が必要になりますので、やはりサプリメントの利用をお勧めしたいところです。

このように、日常生活の習慣や食生活を見直すだけでも育毛に取り組むことができます。しかし、個人での対処には限界があるのも事実ですので、本格的な育毛・発毛を希望される方は、医療的・科学的根拠に基づいて薬剤を処方する正式な医療機関を受診することをお勧めいたします。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニック福岡博多院(福岡・博多・天神・中州)へ

ユナイテッドクリニック各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」「トーワ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックスの処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。
ユナイテッドクリニック福岡博多院は福岡・九州最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック福岡博多院にご相談ください。

アクセス良好

ユナイテッドクリニック福岡博多院はJR博多駅から徒歩0分、博多駅シティ銀行前バス停から徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。お車でご来院の方は、「博多駅東I.C.」が一番近い高速道路インターチェンジとなります。また、クリニックの近くには多数のコインパーキングもございます。中州などの繁華街にも徒歩で行くことが可能です。

JR博多駅(博多口)を出て左手を進み、西日本シティ銀行と口腔医療センターの看板のあるビルの手前の交差点(博多郵便局交差点)を右に曲がり、明治公園に突き当ったら左へ曲がります。そのまま進み、公園に沿って右に曲がります。直進して、1階がゴルフショップ(ゴルフパートナー)になっているビルの6階が当院となります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR西日本 鹿児島線・長崎線・久大線・篠栗線・篠栗線・日豊線 徒歩0分
地下鉄 空港線 徒歩0分
新幹線 九州新幹線・博多南線・東海道山陽新幹線 徒歩0分
路線バス 西鉄バス 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

九州有数の中心街である博多は各方面からのアクセスもよく、熊本県や鹿児島県など九州全域や沖縄県、山口県、広島県などからのアクセスも良好です。以下の方は博多院にご来院ください。
博多・天神・中洲・北九州・久留米・箱崎・千早・香椎・姪浜・下山門・今宿・筑前前原・吉塚・長者原・笹原・南福岡・春日・大野城・二日市・古賀・千鳥・福間・海老津・遠賀川・水巻・折尾・黒崎・小倉・戸畑・八幡・城野・門司・門司港・曽根・行橋・築城・田川・豊前・大牟田・飯塚・筑紫野・宗像・直方・八女・筑後・古賀・大宰府・佐賀・鳥栖・唐津・伊万里・肥前・北方・長崎・佐世保・諫早・島原・大分・別府・中津・佐伯・日田・豊後大野・宮崎・都城・延岡・日向・日南・高千穂・熊本・八代・天草・宇城・人吉・阿蘇・鹿児島・霧島・鹿屋・薩摩・姶良・奄美・指宿・南九州・沖縄・うるま・那覇・名護・宜野湾・石垣・宮古島・下関・山口・宇部・周南・岩国・防府・萩・広島・福山・東広島・呉・尾道・岡山・倉敷・津山・鳥取・松江・出雲

また、クリニックの近くには多数のコインパーキングもございますので、お車でのご来院も可能です。

ユナイテッドクリニック博多は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院・福岡博多院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階に餃子屋が入った守屋ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1回にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院  JR横浜駅きた西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階)

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
092-260-7170
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト