コラム

コラム

2017.05.03

バイアグラと併用禁忌(福岡ユナイテッドクリニック) 

世界で初めてED治療薬として発売され誰もが一度は聞いた事のあるバイアグラ。今ではシルデナフィルとして国内外でバイアグラジェネリックとして複数の製薬会社から販売されています。ED治療薬に限らず薬剤には「併用禁忌」と言って一緒に服用してしまうと副作用が強く出てしまったりと危険を伴う可能性がある薬剤があります。今回はバイアグラと併用禁忌についてご説明していきます。

バイアグラ(シルデナフィル)とは

バイアグラ(シルデナフィル)は1998年にアメリカのファイザー社が開発し発売した世界で初めてのED治療薬です。元々狭心症の治療薬として研究・開発されていましたが臨床試験中の被験者の多くに勃起機能の改善がみられたことからED治療薬として研究されることとなりました。バイアグラの主成分である「シルデナフィル」の含有量によって効果の強さが変わります。日本では1999年の3月にバイアグラ(シルデナフィル)が正式に承認され25mgと50mgが認可・販売され、海外では1日の極量である100mgも認可され販売されています。また2014年にはバイアグラの物質特許と用途特許が満了迎え、その年の5月には国内の複数の製薬会社からバイアグラジェネリックの発売が開始されました。現在ではバイアグラの改良版である「レビトラ」や「シアリス」も発売されていますが、古くからあるバイアグラも根強い人気があります。

併用禁忌とは

薬剤によっては併用することによって薬剤の効果が弱くなってしまったり、副作用が強く出てしまったりと身体に良くない影響が出る場合があります。そういった薬剤を併用禁忌薬と言います。決して一緒に服用してはいけない組み合わせの事を併用禁忌、他にも併用してもいいが慎重に服用しなくてはいけない併用注意もあります。禁忌にも複数の種類があり、アレルギー禁忌、病気禁忌、妊婦禁忌などがあります。では、バイアグラの併用禁忌薬について説明していきます。

バイアグラと併用禁忌

ED薬であるバイアグラにも常用している薬剤や服用する方の既往歴(過去に罹った病気の経歴)によっては服用出来ない可能性があります。

主なバイアグラの併用禁忌薬は以下のものがあります。

・硝酸剤及びNO供与剤(ニトログリセリン、亜硝酸アミル、硝酸イソソルビド等)
・塩酸アミオダロン(アンカロン剤)
・sGC刺激剤とリオシグアト(アデムパス)

ではなぜ併用できないかの理由を説明いたします。

硝酸剤及びNO供与剤

硝酸剤及びNO供与剤は主に心臓に障害が起こる虚血性心疾患と呼ばれる疾患に使用される薬剤です。狭心症や心筋梗塞などが代表的な病名として挙げられます。これらの薬剤は狭心症などによって心臓に血液を供給する血管が詰まってしまった際に起こる発作を抑えるために使用されています。これらの薬剤には血管を拡張することによって血管の詰まりを解消し血液をスムーズに流すことで発作を抑える役割があります。
バイアグラの有効成分であるシルデナフィルにも同様に血管を拡張する作用があり、その効果によって陰茎内の血流を促進し勃起力の改善に繋がります。
この様に似たような作用を持つ2つのバイアグラと硝酸系薬剤を同時に服用すると、両薬剤の作用によって血管が急激に拡張されてしまいます。急激に血管が拡張されると血管内の血圧が急激に下がってしまい、意識がなくなったり場合によっては命の危機にもつながります。また硝酸剤のニトログリセリンには様々な投与形態があるため特に注意が必要です。舌下錠、スプレー、内服薬、注射、貼り薬、塗り薬、吸入薬など多くの種類があります。

塩酸アミオダロン

次に塩酸アミオダロン(アンカロン錠)は、主に不整脈などに使用されるお薬です。心室細動や心不全などの症状の方が使用している薬剤で脈のリズムを整える役割があります。これらの薬剤とバイアグラを併用してしまうと心臓の挙動に異常が起こり脈が乱れてしまう可能性があります。

sGC刺激剤とリオシグアト

次にsGC刺激剤・リオシグアト(アデムパス)は肺高血圧症の方が使用している薬剤です。肺高血圧症とは肺血管に生じた血栓が少しずつ肺動脈の圧力を上昇させて最悪の場合右心不全という症状を引き起こす場合があります。薬剤の効果はバイアグラと同様に血管を広げることによって肺動脈の圧力を下げ肺の血流を改善させる効果があります。ただ併用してしまうと症候性低血圧といって血管の拡張が増強されてしまい低血圧の症状が起こる可能性があります。

バイアグラの服用・使用方法や注意点

バイアグラと併用禁忌薬を一緒に飲むことはもちろん出来ませんが、バイアグラのみ服用する場合も正しく服用しないと危険が及ぶ場合もあります。ED治療薬に限らず薬剤全般を通して用法用量を正しく守って服用することが重要です。服用方法は性行為の30分~1時間前くらいに空腹の状態で水で服用することです。また1日に服用できる量も決まっていますので効果を強くしたいからといって決められた量以上飲むのは危険です。他にもバイアグラは食事の影響を受けやすいので食後に服用する際には2時間以上時間を空けてから服用してください。

併用可能かどうかは個人で判断せず必ず医師の診察を受けて服用するようにすることが大事です。ユナイテッドクリニックでは診察料は頂いておりませんので気軽にお越しください。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニック福岡博多院(博多・福岡・天神・中洲)へ

ユナイテッドクリニック福岡博多院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方を福岡・九州最安値の価格で処方出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好

ユナイテッドクリニック福岡博多院はJR博多駅から徒歩0分、博多駅シティ銀行前バス停から徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。お車でご来院の方は、「博多駅東I.C.」が一番近い高速道路インターチェンジとなります。また、クリニックの近くには多数のコインパーキングもございます。中州などの繁華街にも徒歩で行くことが可能です。

JR博多駅(博多口)を出て左手を進み、西日本シティ銀行と口腔医療センターの看板のあるビルの手前の交差点(博多郵便局交差点)を右に曲がり、明治公園に突き当ったら左へ曲がります。そのまま進み、公園に沿って右に曲がります。直進して、1階がゴルフショップ(ゴルフパートナー)になっているビルの6階が当院となります。

博多駅乗り入れ各路線

JR九州 鹿児島線・長崎線・久大線・篠栗線・篠栗線・日豊線 徒歩0分
地下鉄 空港線 徒歩0分
新幹線 九州新幹線・博多南線・東海道山陽新幹線 徒歩0分
路線バス 西鉄バス 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

九州有数の中心街である福岡・博多は各方面からのアクセスもよく、熊本県や鹿児島県など九州全域や沖縄県、山口県、広島県などからのアクセスも良好です。以下の方は福岡博多院にご来院ください。
博多・天神・中洲・北九州・久留米・箱崎・千早・香椎・姪浜・下山門・今宿・筑前前原・吉塚・長者原・笹原・南福岡・春日・大野城・二日市・古賀・千鳥・福間・海老津・遠賀川・水巻・折尾・黒崎・小倉・戸畑・八幡・城野・門司・門司港・曽根・行橋・築城・田川・豊前・大牟田・飯塚・筑紫野・宗像・直方・八女・筑後・古賀・大宰府・佐賀・鳥栖・唐津・伊万里・肥前・北方・長崎・佐世保・諫早・島原・大分・別府・中津・佐伯・日田・豊後大野・宮崎・都城・延岡・日向・日南・高千穂・熊本・八代・天草・宇城・人吉・阿蘇・鹿児島・霧島・鹿屋・薩摩・姶良・奄美・指宿・南九州・沖縄・うるま・那覇・名護・宜野湾・石垣・宮古島・下関・山口・宇部・周南・岩国・防府・萩・広島・福山・東広島・呉・尾道・岡山・倉敷・津山・鳥取・松江・出雲

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 東京駅北口 徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成元年
埼玉医科大学医学部卒業
平成元年
東京医科大学付属病院
平成5年
牧田中医クリニック
平成8年
西熊谷病院
平成29年
ユナイテッドクリニック上野院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
092-260-7170
[月~土] 10:00~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト